ワンポイント・アドバイス

 一度袖を通したものは目に見えなくても汗や皮脂が付着しています。


クリーニングせずにそのまま年を越してしまうと「カビ」「虫」が発生するほか「シミ」の原因にもなります。 またカビが付いてしまったものは落とすのが非常に困難です。大切な衣類、取り返しが付かなくなる前に クリーニングする事をお勧め致します。



 除菌・消臭剤では目に見えない汚れは落ちません!


最近ちまたでは汚れて臭くなった衣類に除菌消臭剤を吹きかけるCMをよく目にします。 これで臭いは解消するかもしれませんが目に見えない汗や汚れまで落とすことは出来ません。 そのままにしておけばシミ黄ばみになってしまう事も多々あります。また吹きかるとシミになってしまう素材もあります。
皮脂や汚れが付いた状態で着まわす前にクリーニングする事をお勧め致します。



 シミがついてしまったら自分で対処をする前に


シミは時間がたつほど落としにくいものになります。またご自身で染み抜きをおこなったものは職人さん でも落とすのが困難になってきます。シミが付いてしまったら軽くふき取りシミの原因をお店に伝え、 早めにクリーニングすることをお勧め致します。
 (おしぼりでは拭かないで下さい漂白剤が残っている場合があります)



 クリーニングしたものをしまう場合は


 必ず袋から出し風通しの良い状態で収納してください。
 ポリ袋にいれたまま収納すると変色の原因になる事があります。
 ポリ袋はあくまで運搬の際に傷つけずホコリなどを防ぐためのものです。



 こまめなクリーニングを心がける


ワンシーズン一度もクリーニングせずに汚れきった状態のものは汚れが落ちにくく、クリーニングや染み 抜きの際に繊維にも大変負担がかかります。汚れきる前にこまめにクリーニングする事をお勧め致します。




inserted by FC2 system